今日は公認に行ってきました~

長くなりますが、レポなどです

見ていただければ

人数 15人?(シードがいたから)
トーナメント
使用デッキ 甲虫装機(レシピは需要があれば公開します)

1回戦 VS X-セイバー 先攻 〇〇- 〇

1戦目
ライオウ立たせてエンド
相手、モンス伏せバック1(だったかなぁ・・・)でエンド
おろ埋でホーネット落としてダンセル→センチでダンセルサーチで殴ってそのまま相手返せず勝ち

2戦目
相手伏せ2スタート
こっちはライオウでビートして、隙を見てダンセルからアシッド・ゴーレム作る
が、危うくアシッドで自滅しかける・・・アホですね 
相手のフォルトロールを神警して返しにダンセルからの流れで勝ち

2回戦 VS X-セイバー 後攻 〇×× × 

1戦目
開闢ゲー・・・。
うん、開闢ゲー。

2戦目 
初手にホーネット2、ダムド
誘惑で2枚ダブったホーネットを除外
ライオウ立たせてエンド
相手2伏せ
俺のターン、スタンバイにダスト撃たれてダムド持ってかれる
神警なんかで召喚止めて、返しにダンセル引いて手札からホーネット装備、センチ出して墓地から釣るとこでホーネットにクロウ
これが痛かったです
次のターンに相手がガト緊からの大量展開、返しに終末→激流でなんとか処理するがエマーズ引かれてダメージで負け

3戦目
またダスト撃たれた・・・
強烈にやる気を削がれながらのスタート
虫、1枚も引かない・・・
ライオウを蘇生、リビデで使いまわすもリビデに警告打たれる
相手はエマーズ、ダクソでサーチを繰り返しアド差は開いていくばかり
そのまま押されて負け

結果 2回戦負け

-------------------------このまま負けて終わるのか?

いやいや・・・

ということで、違う店の公認へ

人数 4人←どこの田舎だよ!?
スイスドロー
使用デッキ 甲虫装機

1回戦 VS ライトロード 先攻 〇〇- 〇

1戦目
終末→ホーネット
返しにカーガンで殴られ1伏せ
ダンセルからセンチ、センチでダンセル破壊→マンティスサーチ
蘇生ダンセルで1キルまで持ってこうとすると・・・200足りなかった 
でも、相手は返しに何もできず、そのままビートして勝ち

2戦目
よく覚えてる1戦
初手がダムド、ゴーズ、開闢、ライオウ、おろ埋でドローダンセルww
相手モンス1伏せでライコウだと思ってライオウで殴るとクリッター
相手、カーガンで殴ってきて2伏せ
返しにおろ埋でホーネット落としてダンセルセンチ
伏せ2割って殴る
メイン2にリバイス作ってエンド
相手ブラホ→ライオウで殴ってくるもゴーズ
墓地闇3体でダムド降臨、効果にヴェーラー撃つがダンセル通常からセンチの流れで場を一掃
そのまま勝ち

2回戦 VS 純代行 後攻 〇×〇 〇

1戦目
3ターンくらい虫を全く見せず、ライオウでビートしていく
相手のヴィーナスを警告したらヒュペ出してきたのでライオウで止める
返しのターンでおろ埋→ダンセルでキル

2戦目
相手、聖なるあかり召喚からスタート
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 
手札に闇しか居なくて困ったが2ターン後にライオウ引いて殴る
が、ライオウを処理された後またあかり出てくる
・・・。
返しにブラホ引くが、終末とかで下準備できてなく動けず
次のターンにヒュペで殴られ終了

3戦目
あかりは引かれず、普通に1キル
混沌の落とし穴が大活躍しました
が、警告、宣告も撃ったのでライフが危なかったです 

結果 優勝('▽'*)ニパッ♪

公認優勝は初だった気がします
中々感慨深いものがありますな・・・
人数4人だけどね 

考察と反省
甲虫装機は実戦で使うのは初めてだったのですが(ほとんど一人で回してました)、実際に相手の妨害のある中でも意外と回せるんですね~
あと、活躍したのがライオウ
サーチ、特殊召喚メタで同系以外のデッキにとても有効で、なおかつ開闢のコストになる
万能過ぎだろ・・・
今回は環境トップデッキよりも速度の遅いデッキが相手だったので、ライオウで時間稼ぎ→ダンセル(ryという流れが多かったです
なのでサイチェンはあまりしませんでした
これがカラクリや同系だと大分変わってくるんでしょうね
まぁ、今回は大きなプレミもなく(1回センチのサーチ効果を忘れました・・・1キルしたので関係ありませんが)そこそこ上手く回せたかなと思います 
次も頑張ろう~

ではでは