こんばんは。

今日で期末試験、もとい卒業試験が終わって一息つきたいシュラさんです

まぁ、ゆっくりしてる暇は無いんですけどね・・・orz


学校帰りにカードショップで友人とちょこっと対戦したり買い物したりするのが最近の楽しみになってます

あとはツイッターですかね

夜はだいたい居るので、気軽に声掛けて頂ければ有り難いです


っと、世間話はこれくらいに。



皆さんもご存知の通り、ヴァンガードのファイターズルールが更新されました

公式・公認大会に参加するファイターが守らなければならない決まりごとです。
より面白いファイト環境を提供する為に決められています。
大会に参加する場合は、この内容をよく読んで、ルールを守ってご参加ください。
「ファイターズルール」は、全国大会後に定期的に更新をおこないます。
大会状況などにより不定期に更新される場合もありますのでご注意ください。
※より詳細なルールを知りたい方は、フロアルールをご覧ください

カードファイトヴァンガード 公式サイトより引用しました。 

んで、今回追加されたファイターズルールはというと・・・
◆2013年1月1日(火)より実施

▼ファイターズルール更新理由
世界大会Jサイド2012におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)

 <ロイヤルパラディン>
騎士王 アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
 <かげろう>
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
リザードソルジャー コンロー
 <オラクルシンクタンク>
満月の女神 ツクヨミ
サイレント・トム
神鷹 一拍子

 ※同名カードは全て対象となります(SPカード・PRカード・再録カード 等)

カードファイトヴァンガード 公式サイトより引用しました。

世界大会で・・・と言うより、5弾発売後から猛威を振るっていたジエンド、マジェ、そしてツクヨミを潰してきました

公認、非公認問わずにこれらのデッキの入賞数が圧倒的だったので、まぁ妥当と言えば妥当ですね


極力禁止カードを出さないという方法にはやはり無理があったんでしょうね・・・

例えば遊戯王なら半年に1回の制限改定で上位デッキが定期的に入れ替わります(例外もありましたがww)

俺はプレイしてないので詳しいことは知りませんがMtGならスタン落ちで定期的に環境が入れ替わります

ヴァンガードはそれらの方式を取らずに新カードを出して色々頑張ってたみたいですけど、やはりマジェジエンドのカードパワーが高すぎたということでしょうか


環境の固定化・・・デッキジャンルの固定化はゲームがマンネリ化してしまうんですよね

愛着のあるカードを永く使っていきたいという方も勿論居ると思いますし、否定はしません

俺も思い入れのあるカードはたくさんありますし、永く使いたいと思います

でも、そのゲーム自体から離れてしまう人も多いと思います

そういう意味でも、これからは定期的に制限カード?を更新していって欲しいと個人的には思います

規制をかけるだけでなく、緩和する方向にも!(当分は無理かな?w)


そして今回の改訂、禁止カードは出てないんですよね・・・

使えないカードは極力作らないという開発チームの方針だそうで

これらのデッキに思い入れのある方も多いと思います

禁止になったわけではないので、まだ構築の余地がある

と考えたほうが前向きでいいですよね^^

俺はジエンド使うの諦めましたけどww

まとめ
俺は今回のブシロードの改訂は凄く評価したい。
これからもいいものを作り続けて欲しいと思いました。

あと、ジエンドはもう無理なのでみんなでロウキーパー使いましょ! 

と、某王国みたいに説教臭い文になってしまったことをお許し下さいm(__)m

あと、オチが弱くてすいませんorz


久々にこんな長文を書いた気がします

ホントはもっと書きたいことがあったんですけど・・・それはまたの機会にします

一言だけ、
「コナミ、紙質だけは何とかしろ!!」


以上。