こんにちは。

ADS解説2回目です。

今回はADSの遊び方の説明です。

まぁだいたい分かると思うんですが・・・一応。


前回の記事・・・ADS導入も参考にどうぞ。





1.hamachiを起動&ネットワークの作成

前回アカウントを作ったところまで行ったと思うので・・・

ネット対戦を行うためにはどこかのネットワークへ入らなければなりません。

まずは既にあるネットワークへ入る方法です

5

右下の真ん中のボタンを押すと・・・

75


こんな画面が出てくるので、 一番下の「既存のネットワークへ参加をクリック」

24

本スレやwiki、友達などに教えてもらったネットワーク名とパスワードを入力して・・・

25

 この状態になってれば成功です。


逆に自分で部屋を立てる場合は

5

右下真ん中のボタンを押して出てきた上から2番目の「新しいネットワークの作成」をクリック

27

そこへネットワーク名とパス名(日本語入力可)を入れて作成を押すと・・・

28

こんな具合で、自分のネットワークができます!

ネットワーク名とパスワードを友達に教えたりすれば友達と対戦できたりします。

twitter等で募集してもいいかもしれません。


2.ADS起動

31

前回作ったADS本体のファイルの中のgframe.exeを起動します。

32

そしてトップ画面の一番上の「ネット対戦」を選択します。

33

こんな画面が出てきます。

この画面で自分で部屋を立てて対戦相手を募集するか対戦相手を募集している相手の部屋に入って対戦をします。


3.部屋の立て方

75

自分で部屋を立てて対戦相手を募集するには右上の「部屋を立てる」をクリックします。

一番上のプレイヤー名は任意のものに変えることが出来るので、ここで設定しておきましょう。

34

こんな画面が出てくるので、その部屋の詳細設定をします。

禁止制限のレギュレーションを変えたり、TCGのカードを使うことも出来ますが基本的にはあまり弄る必要は無いかと。

シングル戦かマッチ戦のどちらかを選ぶものだと思っててくださいw

設定が済んだら「決定」を押します。

35

上が部屋を立てた人、下が部屋に入ってきた人です。

デッキ選択の項目で自分の使うデッキを選んだら、自分の名前の横のチェックボックスにチェックを入れます。

36

お互いにチェックを入れたら「開始」ボタンを押します。

これで対戦が始まります。


4.部屋に入る

5

 上のプレイヤー名を設定したら下の「更新」を押します。

37

自分と同じネットワーク内で部屋を立てている人がいればこのように部屋が表示されます。

シングル戦orマッチ戦、レギュレーション(TCGのカードの使用の有無)等が表示されるので、対戦したい部屋をクリックして右下の「部屋に入る」を押します。

38

自分が使うデッキを選択して自分の名前の右にあるチェックボックスにチェックを入れます。

あとは相手が「開始」ボタンを押すのを待ちましょう。



これで対戦は出来ると思います。